コンバージョンと言えば

コンニチハ。

最近、年末で呑んでばかりの長女です。

昨日は、コンバージョンについて書きましたが、

もともと、設計をやっていた私。

周りも建築系の人が多いのですが、

友達がやったコンバージョンの写真が出てきたので、

ちょっとアップ。


↑友人のHPから勝手にお借りしちゃいました


↑私のブレブレ撮影。
 夏のオープニングパーティーで、これから飲むぞ!って時。
 床が抜けないだろうか?ってくらい人が来ました。



もともとアパートで利用していた木造の2階部分の

床、壁、天井をぶち抜いて、

床を貼りなおして壁を塗装しなおしたっていう

結構シンプルなデザインで、

友達が事務所としてそのまま利用しています。


個人の大家さんだったみたいなので、

ご理解頂くのが最初は大変だったみたいだけど、

オープニングパーティには大家さんも来て、喜んでいました。

最近はギャラリーとして使っているみたいです。



コンバージョン前の古いアパートの時の写真もあると

変化がもっとわかりやすいのだけど!




最近、リノベーションとかコンバージョンとか結構流行っていますけど、

もともと住居を取り扱っていた私が、

店舗のリーシングをするようになって

つくづく感じているのが、

当たり前のことなんですけど、

古い建物に対して住居に比べて店舗の方が

皆さん頭が柔軟だな〜って思います。


家を買う場合って、大概の人が新築か築年数の少ない建物がいいって言うんですけど、

店舗を借りるときって「古ければ味があって逆にいい」とか

「内装ならばどうにでも」とか、そんなお話が多くて、

地震で壊れたら困るから古い建物はイヤ」なんて言う人ってほとんど居ません。


店舗なので当たり前の事なんですけど(笑)。


確かに最近、住宅業界ではリノベーションが広まってきているので、

お客さんの中にもあえて古い建物を!なんて人も多いのですが、

でも、あんまり古いと住宅ローンが組めなかったりするんですよね。


人口も減ってきてハコが多すぎる日本。

供給過多になりつつあるってよく言われていますよね。

今後の民主党に多少期待しつつ、

あんまり読んでいない新聞にもたまには目を通したいと思います!


あ、話がそれました〜〜〜〜



今日も仕事頑張りましょう!!!



長女

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  こだわりの店舗物件探しならAZplus(アズプラス)

  http://azplus.jp

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -