恵比寿横丁!

コンニチハ!

鍋物が美味しい季節ですね〜

この間、恵比寿横丁に行ってきました〜!!!


恵比寿の駅すぐの場所なんですけど、、、

モトモト小さなお店が集まったマーケットだった場所を

飲み屋さんが集まる横丁に変える事で、

人が集まる場所にするというコンセプトの横丁。



横丁の中は↑こんな感じで栄えています。


いわゆる、コンバージョンっていうことだと思うのですが、

事務所を住居とか倉庫を事務所とかいろんな事例が増えていますが、

商業施設って事例がまだまだ少ないのと、実際収益に結びついている所が、

イケテル!と思いつつ、酒に呑まれて、3軒ハシゴ。

我ながら、お元気な私。


それはさておき、最近ちょうど小玉祐一郎さんっていう

環境を中心に取り組んでいる建築家の講演会を聞いてきたのですが、

最近、確かオランダだったと思うのですが、

建築する時に最初からコンバージョンを見こして、

新築時は住居で使う建物でも事務所や商業施設、工場としても使えるよう

耐荷重を多めに計算して作ったりする取組みがされているそうです。


作る側から最初からそういう計算がされていれば、

耐用年数も長くなって、初期投資費用は多くかかっても、

もしかしたら収益は多く上げられたり、

エネルギー削減にもつながるかもしれませんね。。。


たまには真面目なことも考えながら、

やっぱりビールが必要な夜なのでした。。。





 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  こだわりの店舗物件探しならAZplus(アズプラス)

  http://azplus.jp

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -