伝統の味

ごきげんよう
お正月から食べ過ぎの日々が続く三女です。
空腹ってどんなだっけ!?


そんなわたくしには毎年欠かせないミッションがあります。
それは・・・御節のなます作り!(の下ごしらえ。)
実家に辿り着いたらそのままキッチンへ。
今回も用意されていました、大根&人参。

大根の直径は10cmほど!これを丸々1本千切りに!!
1/3を終えた時点でこの量!

直径25cmのボウルにてんこ盛り。まるでカキ氷・・・。



ここまでは一般的な工程ですが、これだけでは終わりません。
更にこんなものまで用意されています↓

我が家のなますにはピーナツが加わるのです。




粉をすり潰すこと30分・・・

油分が出てねっちりしてきたら下ごしらえは完了。



ここからは母にバトンタッチ。
年末から漬け込んで出来上がったのがこちら↓

一般的ななますにコクが加わり美味しいんです!!
このピーナツ入りのなますは父の生まれ故郷、富士市に伝わる料理です。
その伝統の味を母が受け継ぎました。
正月料理は地域性が出て面白いですね。



今年も無事に任務完了し、新しい年を迎えることができました〜。
めでたし。めでたし。



三女

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ■こだわりの店舗物件・貸店舗探しなら AZplus(アズプラス)

  http://azplus.jp

 ■こだわりのオフィス物件・貸事務所探しならAZplus(アズプラス)

  http://azplusoffice.jp/

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -