ブラジル×不動産

こんにちは。

最近、暑さでバテて、ブログネタの無い今日この頃。

再びブラジル話を。

ブラジルの巨匠、オスカーニーマイヤー(Oscar Niemeyer)、
もうすぐ御年103歳

ブラジル在住の友人の話によると、既にもう目が見えなくなっているらしいのですが、まだまだスケッチをおこしているとか。

建築家で「地球の歩き方」みたいなガイドブックに出てくる人ってかなり少ないと思うのですが、さすがブラジルの誇り、オスカーニーマイヤー(Oscar Niemeyer)、ガイドブックにもガッツリ登場します。

友人の案内で見に行ったサンパウロの集合住宅↓

築年数も結構古いし、治安もさほどよくない所にあるのですが、
オスカーニーマイヤーの設計という事もあって、上層階はニーマイヤー好きのセレブが住む、イワユル億ションらしいです。

グラウンドフロアーは商業施設になっていて、行ったのが日曜だったので、お店がほとんど閉まっていますが、飲食店やら美容室やら、雑貨店やら、いろんなお店が。

川の流れをイメージしたという設計で、まっすぐな道がなく、くねくねとしたスロープでつながったプランニングになっています。

ちなみに、こんな空き物件も発見!


オスカーニーマイヤーの物件をいつか AZplus にも載せたい!!! (笑)。

ホントかどうかはわかりませんが、
オスカーニーマイヤーの作品はほとんどブラジル。
(AZplusに掲載するにはちょっと遠いな。。。。)
理由はニーマイヤーが飛行機嫌いだからという噂があります。
さすが巨匠。
ホームページもやたらカッコイイので気になる方は是非チェックを>>


ちなみに不動産屋として、気になった写真を2枚。

↓ブラジルの不動産屋 in リオデジャネイロ

コパカバーナビーチ沿いの不動産屋さん。
恐らく、海岸沿いのマンションなんかを販売していると思われます。
ガラスに広告をベタベタ貼るところなんかは日本と一緒(笑)。

↓こ、これは?

高層ビルが立並ぶサンパウロの街。
ビルとビルの間に階段が!!!

何故???

友人に聞いたら、ものすごい勢いで都市化が進むサンパウロの高層ビルで火災が起きた時に逃げ遅れた人がいて、その対策としてこんな風にビルとビルの間に階段をつけはじめたのだとか。

所有権とか、片方の建替えの時どうするの?とかイロイロ気になりますが、発想が大胆。



さて、脈絡はあまりありませんが、

日本の不動産業も盛り上げて参りましょう!!!!








 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ■こだわりの店舗物件・貸店舗探しなら AZplus(アズプラス)

  http://azplus.jp

 ■こだわりのオフィス物件・貸事務所探しならAZplus(アズプラス)

  http://azplusoffice.jp/

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -